■エメリ・ボーストレーム

  リプトバーグの宿"豊穣の麦穂亭"の女将。
  美人で気風が良い。
  彼女の料理は家庭的な美味で、
  特に街の男たちに評判である。
  また“豊穣の麦穂亭”の紅茶やコーヒー、
  お菓子類は街の女たちに評判で、
  そのため宿泊客がいなくとも
  宿のレストランは満席になる。
  女将と呼ばれるのが嫌いで、
  あまり連呼すると鉄拳制裁が下る。





 ■ニルス・クルート

  クロイスの弟。12歳。
  生活が苦しいことを自分のせいと考える
  兄の力になりたいと思うものの、
  何も出来ないことにジレンマを抱える。
  生活費を得るために留守にしがちな
  兄の代わりとなって妹や弟の世話を見る、
  よく出来た少年。

 ■ソフィー・クルート

  クロイスの妹。8歳。
  幼いながらも家事全般をこなす。
  ニルスと協力して兄弟一家の
  切り盛りをするしっかり者。
  お洒落に憧れる一面も。

 ■ロニ・クルート

  クロイスの弟。6歳。
  兄や姉に守られながらも、
  自分にも出来ることは無いかと
  家事の手伝いを頑張っている。
  泣き虫で、まだまだ甘えん坊。