第82話

 ユーヴの戦士たちは問答無用で戦いを挑んできた。いつの間にこんなに集まってきたのかと思わせる数。深い下草や大木の陰に、男女合わせて数十人はいる。獣の多い森の中で、彼らはサリナたちにその気配を感じさせなかった。
 鋭い矢が飛び、湾曲した刃の剣を振り上げた戦士が襲いかかってくる。サリナたちはシモンを自分たちの後ろに隠れさせ、彼に被害が及ばないように気をつけながら戦うことを強いられた。
 シスララは飛来する矢を槍で叩き落した。矢は次々に襲いかかってくるが、それはことごとく槍によって撃退された。
「どうしたものでしょう……あまり、戦いたくはないのですが」
 ぽつりと呟かれたその言葉に、ソレイユが甲高い声で同調する。
「騎士の紋章よ!」
 アーネスが叫ぶと、ブルーティッシュボルトが光を纏い、背後のシモンを守る光の盾となった。シモンは困ったような顔で、アーネスの後ろに隠れている。
「参ったわね。彼らを攻撃するのは気が引けるし」
 光の盾で矢の猛攻を防ぎつつ、アーネスはちらと後ろを振り返った。シモンは下を向いて困ったように頭を掻いている。
「威嚇射撃でもしてみたらどうだ?」
 クロイスのその提案に、しかしフェリオは首を横に振った。クロイスはフェリオの懐、マナストーンの爆弾を指差していた。
「森が傷付くだろ。彼らは誤解してるだけなんだ。出来れば気絶させるぐらいにしておきたい」
「ま、そーだな」
 軽くそう言って、クロイスは走り出した。矢での攻撃は危険だ。接近して、当身でも入れるつもりなのだろう。
「こいつでいくか」
 フェリオは素早く銃を組み替えた。2丁の短銃から、2丁の小型麻酔銃へ。針は小型化され、殺傷能力は抑えられている。それをユーヴの戦士たちに向け、彼はトリガーを引く。
「あの野郎と一緒で、気が短ぇなあ」
 戦士が振り下ろしてきた湾曲した刃の剣をひらりとかわして、カインは高山飛竜の鞭を戦士の足に巻きつけた。戦士はもんどり打って倒れ、その衝撃にうめく。剣は手から離れ、地面に転がった。
「君もひとのことは言えないでしょう」
 カインと背中を合わせて戦士たちの動きを警戒しつつ、セリオルは杖を構えた。さきほど、数人の戦士の動きを捕縛の魔法で奪った。次に詠唱する魔法を、彼は既に決めていた。
「漆黒の闇の深淵、鎖されん――ブライン」
 冷静な声で、彼は暗闇の魔法を発動させた。矢を放とうとしていた戦士たちの視界を、黒い雲が奪う。
「俺ぁ気は短くないぜ。ただ堪え性が無いだけで」
「同じことですよ、カインくん」
 ふたりは背中を離し、それぞれの取るべき次の行動へと移っていった。
「ちょっと、待ってください!」
 振り下ろされた刃を鳳龍棍で受け、三節棍に変形させてからめとったサリナは、勢いを殺されてたたらを踏んだ戦士に呼びかける。しかし戦士は怒りに燃える瞳で彼女を睨みつけ、身を低くして足払いを仕掛けてきた。
「話を、聞いて、もらえませんか!?」
 素早く回避したサリナに、戦士は立て続けに拳や蹴りを繰り出してくる。それを極力回避しながら、サリナは諦めずに呼びかける。鳳龍棍で受けることを、彼女は避けた。強靭な金属の棍に全力を揮った拳や脚が衝突すれば、戦士の負傷は避けられない。彼女は、民族の矜持を傷つけられたことに怒る戦士たちを、傷つけたくはなかった。
「お前たちから聞く話など、何も無い!」
 小柄な少女の予想以上の戦闘能力に戸惑いながらも、戦士は攻撃をやめない。彼の脳裏には、アクアボルトから戻った前戦士頭の言葉が木霊していた。
 彼は言った。アクアボルトの連中は、いまだにユーヴ族を見下している。やはり共生の道など、探ることすら無意味なのだ。
「お前たちは、ユーヴの誇りを傷つけた! 何が民族の融合だ! 口先だけじゃないか!」
 怒りの声とともに攻撃を繰り返す戦士に、サリナは違和感を覚える。それは、戦士から向かってくる感情が、単なる怒りだけではないことを感じたためだった。それに気づき、サリナは戦士の攻撃を回避すると同時に後方へ跳躍し、距離を取った。
「輝け、私のアシミレイト!」
 サリナは左腕を掲げた。真紅の閃光が迸る。クリスタルから生まれた膨大な光が森を照らす。それぞれに戦っていた戦士たちは、突然のことに驚き、動きを止めてこちらを見る。セリオルたちも戦いの手を止めた。
「な、なんだこの光は!?」
 サリナと戦っていた戦士は、剣を構えたままで硬直した。真紅の武闘着の少女は、その光の中で不思議な鎧を纏ったようだった。光が収まり、そこにはゆらめく炎のようなものをたなびかせる、真紅の少女がいた。
 戦士の目に、その姿は神々しく映った。聖なる光。そう形容するに相応しい、気高く清らかな光だった。知らぬ間に、彼は武器を下ろしていた。この少女は、武器を向けるべき相手ではない。本能がそう告げていた。
「なんだ……何者なんだ……」
 うわごとのようにそう呟く戦士の目の前まで近づいて、サリナはその目を見つめた。戦士の目に曇りは無かった。そこにあるのは、一族の暮らしと誇りを守ろうとする、強い意志だけだった。
「これは、幻獣の力です」
 炎のマナに包まれながら、サリナはそう告げた。ユーヴの戦士たちがざわめく。セリオルは静かにサリナを見つめていた。
 サリナはアシミレイトを解除した。炎のマナが鎮まり、リストレインが元の篭手の形に戻る。クリスタルが収まり、サリナは右手でそれに触れた。
「幻獣だと……?」
 戦士たちに、いや、ユーヴの民にとって、幻獣は崇め奉る存在だ。王都の大神殿が総本山である幻獣神教とは異なり、教義や聖典などは存在しない。彼らは、生まれた時から自然と、幻獣に対しての畏怖と共に育つ。
「サラマンダー!」
 火炎竜サラマンダー。その名を、少女は呼んだ。すると少女の左手首の篭手から、ガラス玉のような真紅の球体が分離し、大きな光を生んだ。
 光の中から、大型犬ほどの大きさの赤き竜が現われた。竜は高く啼き、その口から炎の息を漏らす。
「アイユーヴのみんな」
 圧倒的なマナの奔流。その熱き力に、戦士は金縛りにあったように動きを奪われた。口を動かすが、言葉が出ない。本能に刻まれた幻獣への畏敬が、それを告げていた。これは、本物の幻獣だと。
 サラマンダーはそのエメラルドの瞳で、あたりを見回した。サリナたちと、アイユーヴの戦士たち。状況はクリスタルの中から見ていた。サリナは、良い判断をした。戦士たちの頭に上った血を、彼の姿が瞬時に下ろした。
「僕はサラマンダー。炎の幻獣、碧玉の座。サリナたちと共に、世界の敵を止める戦いをしてるんだ」
 燃え盛る炎のようなサラマンダーの声に、戦士たちはその手の武器を取り落とした。彼らは一様に、幻獣に対して膝をつき、頭を垂れた。
「これが本物の幻獣……」
 アーネスの後ろで、シモンは驚愕に震えていた。彼の身にも、幻獣への畏敬の念が刻み込まれている。頭を下げながら、彼は考えていた。サリナの話は本当だった。彼らは本気で、ゼノアという男と戦おうとしている。
 血がたぎる。そんな言葉が脳裏をよぎり、シモンは自嘲するように笑った。
 彼は興奮していた。アイユーヴを出て、都会で働こうと決めた。古い因習に縛られた村ではなく、洗練されたアクアボルトで、服飾の仕事をしよう。そう決めたのが、もう10年以上前だ。彼は着実に才能を開花させ、稼ぎは村へ送った。たまに会う家族は、寂しい思いを口にしながらも、彼の歩く道を賞賛してくれた。
 ユーヴ族としての自分は忘れたと思っていた。だが今、サラマンダーを目の前にした自分の心は、否定しようも無いくらいにユーヴ族だった。
「みんな、聞いてくれ!」
 彼は立ち上がった。自分を守ってくれるアーネスの後ろで、小さくなっている場合ではない。ユーヴの戦士たちはもちろん、サリナたちの視線も彼に集まった。
「俺はレオンの兄、シモンだ」
 ユーヴの戦士たちがどよめく。彼らはもちろんシモンを知っていた。前戦士頭の兄だ。有名人である。出稼ぎのためにアクアボルトに出たと聞いていた。
「アクアボルトで彼らの話を聞いて、ここへ連れてきた。彼らはユーヴの敵じゃない! 幻獣たちと一緒に、“雷轟”のことを調べてるだけだ。フォグクラウドへ案内したい。道を開けてくれ!」
 幻獣サラマンダーと、レオンの兄、シモン。この二者からの言葉に、ユーヴの戦士たちは断る術も、その意志も持たなかった。彼らは口を揃えて非礼を詫び、武器を収めた。
「こっちだ。ついてきてくれ」
 サリナと交戦した戦士が先頭に立った。サリナはぺこりと頭を下げて礼を述べた。サラマンダーがクリスタルに戻り、サリナは歩き始めた。
「よくやったわね、サリナ」
 隣に来たアーネスが、そう言って彼女の頭を撫でた。照れくさかったが、サリナは嬉しそうに笑った。

 光る羽虫を辿って、サリナたちはその村へ到着した。切り拓かれた森の中に存在する、雲霧の村フォグクラウド。低く垂れ込める雷雲の下、ユーヴ族の村は静かに存在している。
「いつ雷が落ちるかわからないから、家は全部石造りだ。金属の長い針を立てて、そこに雷を落ちさせてる」
 村の入り口で、シモンがそう村のことを紹介した。確かに、村は森の中に存在しているにしては不自然なほど、人工的な雰囲気を漂わせている。それは石積みの建物と、石畳の敷き詰められた地面のためだろう。それも火災対策のようだった。
 戦士たちはひと足早く、村人たちにサリナたちの来訪を告げに行った。レオンはやはり、この村に戻ってきていたようだ。その直後だけに、村人たちは外からの来客には敏感になっている。戦士たちは、問題が起こらないようにと先回りしてくれたのだ。
 そのためだろうか、村へ入ったサリナたちは、尋常でない歓迎を受けた。初めは戸惑ったサリナたちだったが、セリオルの言葉が彼らを納得させた。
「サリナがサラマンダーを呼んだからですね。私たちのことを、幻獣の使いか何かだと思われているのでしょう」
「はっはっは。神様の使いか。良いではないか」
 腰に手を当てて高笑いするカインに、クロイスが呆れ顔を向ける。
「こんなアホ面の御使いがいるかよ」
「だれがアホ面だてめえコラ。もっぺん言ってみろコラ」
「アホ面。アホ面バカ面間抜け面」
「んだとてめえ! そこに直れ! たたっ斬ってくれる!」
「はあ? どうやって斬るのかわかりやすく説明したまえよ」
「気合に決まってんだろそんなもん!」
「はいはい。やっぱアホだな」
「てめえー!」
「カインさんとクロイスさんは、新しいところへ来るたびに追いかけっこをするのが習慣なのですか?」
 またしても走って行ってしまったふたりを眺め、シスララは顎に指を当てて誰にともなく尋ねた。フェリオは頭を抱えており、答えたのはアーネスだった。
「習慣っていうより、習性ね。ああいう動物なのよ」
「はあ……動物さんだったのですか……」
 信じているのかどうかよくわからない口調のシスララに、サリナは苦笑した。セリオルに至っては、もはや何も見なかったかのごとき落ち着き具合である。
「なんか、大変だなセリオル」
 シモンがもう見えなくなったふたりが走って行ったほうを眺めながら、ぽつりと言った。セリオルはそれにかぶりを振る。
「努力してもどうにもならないことは、諦めるに限ります」
「そうだな」
 ともかく、シモンの案内でサリナたちは村を進む。村人たちは歩くサリナたちに頭を下げ、中には食べ物を手渡そうとする者まであった。そのたび、サリナたちは自分たちはただの旅人だと説明しなければならなかった。だが戦士たちが広めた幻獣の噂は、シモンが共にいることでその信憑性を担保されていたようだった。
「まあ、拒絶されるよりはいいんじゃないか?」
「うん、そうだね」
 村人たちの歓迎ぶりに落ち着かなさを覚えつつも、フェリオの言葉にサリナは頷いた。向けられるなら怒りよりも喜びのほうが良いに決まっている。
「あの家だ」
 シモンは村の入り口から最も奥の、他よりもひと回り以上大きな屋敷を指差した。立派な屋根のついた石造りの建物である。
「あそこにレオンさんが?」
 サリナが尋ねると、シモンは頷いた。彼は目を細めて説明した。
「あれは族長の家で、村の戦士たちの詰め所も兼ねてる。みんなそれぞれに家はあるけど、だいたいあそこにいるんだ。たぶんレオンもあそこに戻ってる」
「それであんなに大きいのか」
 そう言ったフェリオに、シモンは心ここにあらずといった様子で返事をした。不思議に思ってフェリオが彼のほうを見ると、シモンはしきりにあたりを見回していた。何かを警戒しているように見える。
「シモンさん、どうされましたか?」
 シスララが心配そうな声で尋ねた。また何か危険が迫っているのか。村の中で戦闘にでもなったら、周囲に影響が出てしまう。背中の槍に手をやって、シスララはシモンの言葉を待った。ソレイユが啼く。
「いや……ちょっとな」
 シモンがそう答えた直後、後ろから猛烈な勢いで迫ってくる足音が聞こえた。すぐにそれに気づき、サリナたちはその場から素早く離れた。
「あ! シモンさん!」
 痛恨の失態だった。誰もシモンを連れて退避しなかったのだ。シモンが足音に気づいて振り返った時には、もう遅かった。猛然と突進してきたそれに、シモンは捕らえられた。全体重をかけて突進してきたその者によって、シモンは叫び声と共に地面に倒れた。
「ぐえ!」
「シモン! あんた、よく帰ってきたねえ! 元気かい!? 病気してないかい!? どこか痛いとこは無いかい!?」
 その小柄な女性は、その身に似合わぬ大きな声で立て続けにまくし立てた。シモンの上に馬乗りになって。
「か、母さん……」
 息も絶え絶えのシモンの口から漏れたその言葉に、サリナたちが驚きの声をあげる。
「なんだい!? どこか痛いのかい!?」
「か、母さんが乗ってるとこが痛いよ……どいてくれ……」
「……え?」
 ようやく自分のしたことに気づいたのか、シモンの母はシモンの身体を見回した。自分の下で仰向けに倒れている。
「おや。おやまあ、あらあらあら。あんた、早く言っておくれよ。恥ずかしいじゃないのさ」
「いや、気づいてくれよ……」
 母親が自分の上からどいて、ようやくシモンは立ち上がった。服を払い、頭を掻く。
「また強烈なのが出てきたな……」
「しっ。フェリオ、失礼だよ」
 唇に人差し指を当てて、しかしサリナは笑いをこらえるのに必死だった。どうも彼らのまわりには、にぎやかな人物がよく現われる。
「母さん、紹介するよ」
 そう言って、シモンはサリナたちを母親に紹介した。サリナたちはそれぞれに名乗り、今の状況を説明した。シモンの母は、アマリアという名らしかった。小柄だが、実にパワフルな女性だ。女手ひとつでシモンとレオンを育て上げたと、彼女は誇らしげに語った。
「おやおや、じゃああんたたちが幻獣の使いなのかい? なんだかそうは見えないねえ」
「いや、私たちは幻獣の使いではありませんよ。故あって幻獣とともに旅をしてはいますが」
 しかしセリオルの説明も、アマリアにとってはそよ風の音に等しかった。彼女は豪快に笑い、こう言った。
「同じようなもんさね! さあさあ、御使いの皆さん、族長に会ってやってくださいな! うちの次男坊もそこにいるから!」
 何がそんなに楽しいのか、アマリアはけらけらと笑いながらセリオルの背中を押した。彼女はサリナとほとんど同じような身長なので、セリオルの後ろに入ると前からはすっかり見えなくなる。しかしセリオルは、背中に抗しがたい強力な動力を感じた。
「あ、アマリアさん、もう大丈夫ですよ。あの、私も自分で歩けますので」
 サリナとフェリオとアーネスが笑いを必死でこらえているのが視界の端に入り、セリオルはやや赤面しながら後ろのアマリアにそう言った。アマリアに押されて止まることも出来ず、もたもたと歩くしかなかった姿が恥ずかしくなる。
「おや、そうかい? それじゃあ頼むよ、お兄さん! あっはっは!」
 バシッとセリオルの背中を叩いて、アマリアは去って行った。最後にシモンに手を振っていたが、久しぶりに会ったはずの長男と、彼女はさもあっさりと別れた。
「楽しいお母様ですね」
 シスララがにこにこしながらそう言うが、シモンは一気に疲れたようにうなだれた。
「ああ、そうだな……」
 ともあれ、彼らは族長の家へと歩みを進め、その扉の前に立った。
 代表して、シモンが扉を叩いて名乗った。いつの間にかカインとクロイスも戻って来た。扉が開かれ、そこにはさきほどサリナと戦った戦士がいた。
「ようこそ、幻獣の御使いたちよ。俺はセリノ。ユーヴの現戦士頭だ。さっきは失礼した」
 セリノはそう言って頭を下げた。セリオルが彼に言葉をかけ、顔を上げさせた。
「セリノ、お前が戦士頭になったのか」
 1歩進んで、シモンがセリノの肩に手を置いた。セリノは親しみの微笑を浮かべ、頷いた。
「ああ。選抜戦で勝つことが出来た」
「よくやったな」
 セリノはシモンよりも随分若い。カインやアーネスと同じくらいの歳だろう。村ではシモンやレオンの弟のような存在だったのだろうかと、サリナは想像した。
「族長がお待ちだ。こっちへ」
 セリノが中を案内してくれて、サリナたちは後に続いた。広い屋敷の中、戦士たちの訓練所らしき部屋などを通って、彼らはその場所へ到着した。
 そこは来賓をもてなすための部屋なのだろう。木製の骨組みに綿を入れたクッションのようなものを敷き詰めたソファがいくつも置かれている。その向こうに、顔に厳かな刺青を入れた老人と、その傍らに知った顔の青年がいた。
 レオンはこちらを見て頭を下げようとした。しかしその直前、彼はカインを見止めてしまった。族長が歓迎の言葉を述べるより早く、レオンは自分を街から追放した男へ攻撃を仕掛けていた。