第99話

 フェリオの強力な弾丸が怪魚の鱗を貫き、魔物は浮遊能力を失って氷の地面に倒れた。次なる標的を狙うべく、フェリオはその方向に銃口を向ける。しかしついさきほどそこで奇怪な咆哮を上げていた紺碧のマナを纏って浮遊する巨大なウツボのような魔物は、高く跳躍して洞窟の天井を蹴り、急降下したシスララによって、オベリスクランスの露とされていた。
「やれやれ……」
 呟いて、フェリオは長銃を下げた。吐く息が白い。カインナイトの鉱床が近いとはいえ、以前はここまで寒くはなかった。やはりマナの暴走が影響しているのだろう。
「魔物が強くなってきたな」
 水のマナが濃くなってきている。それに伴って、マナの影響を強く受けた魔物が現われ始めていた。種類は同じでも、その身に纏う、あるいはその身で操るマナの強さが段違いだ。
「うん。ラムウの時と同じだね」
 氷の刃を巧みに操る氷の魔人のような魔物を鳳龍棍の一撃で砕いたサリナが、険しい表情でそう言った。雷帝の館でも、ラムウの許に近づくに連れて魔物の強さが増した。今の状況は、その時とよく似ていた。
「でも、この先が幻獣様のいらっしゃる場所だとは限らないのでしょう?」
 ソレイユにスモークディアを与えてその頬を撫でながら、シスララは僅かに眉根を寄せた。槍を身体の横に、縦に持っている。オベリスクランスはシスララの細い身体には不釣合いな大きな槍だが、そのアンバランスさが彼女の強さを際立たせていた。
「ああ。鉱床の先は調べてないから、どうなってるかはわからない」
「もっと奥もあったの?」
 意外、という顔をしたのはサリナだった。
 そのサリナを見て、フェリオは吹き出した。
「えっ」
 驚いて、サリナは目をぱちくりさせた。フェリオがなぜ笑ったのかわからなかった。思わず彼女は、右手を口に持っていく。
 するとフェリオはそれを見て、ますます笑い声を高めた。
「え? え?」
 混乱するサリナの隣りで、シスララも小さく笑う。サリナはフェリオとシスララの顔を交互に見るが、それだけではやはり理由はわからなかった。
「あの、ふたりとも、どうして笑うの……?」
 わけもわからず赤くなる顔を自覚しながら、サリナは訊ねた。答えてくれたのはシスララだった。
「うふふ。それはね、サリナが可愛いからよ」
「え? ……え?」
 なぜ突然そんなことを言われるのかと、サリナはまごついた。さきほどまでと、何か変わっただろうか? それに……フェリオもそう思っているのか……?
 顔が熱いのをどうすることも出来ず、サリナはフェリオの笑いが収まるのを待った。フェリオも腹を抱えて笑っているわけではないので、その時はすぐに訪れた。
「サリナ、その手袋に帽子……君、いったいいくつだ?」
 まだ笑いの残る声と顔で、フェリオはそう言った。はっと気づいて、サリナは手袋を見た。
 それは出発の直前、エレノアが持たせてくれたものだった。昔から村でも、寒い季節に使っていたものだ。5本指の手袋ではなく、いわゆるミトンの形をしたものである。風が通らず、手の熱も逃げないのでとても暖かい。今回のために、エレノアはそれに滑り止めの加工を施してくれていた。鳳龍棍を持っても滑らず、さきほどの戦闘でも何の不便も無かった。
 ただし、手の甲の部分の可愛らしいクマさんのイラストが、そのまま残っていた。
 帽子のほうは、耳当て付きでこれも暖かい逸品だ。両耳当ての部分から、顎の下で結べるように紐が垂れ下がっている。その紐の先端と、帽子の頭領部に当たる部分に、毛糸で編まれたぼんぼりが付いている。
 そして帽子の正面には、やはり可愛らしいクマさんがいた。
「こ、これは、その!」
 全てはもはや遅かった。洞窟内の寒さが増してきたので、懐に忍ばせていたそのふたつの奥の手を使ったのだが、寒さをしのぐことに必死でクマさんのことを失念していた。
「その、あの……む、むかし、クマさんが好きで……」
 混乱してそんな弁解をしたが、それはフェリオとシスララを余計に笑わせるという最悪の事態を招いただけだった。もはや慙愧に耐えない思いで言葉を発することもできず、サリナはただただ真っ赤に染め上げた顔を、洞窟の青味を帯びた地面に向けるのみだった。
「うふふ。サリナは、ほんとに可愛いわね」
 そう言って、シスララが帽子の上からサリナの頭を撫でた。そして彼女は、洞窟の奥を向いて足を進めた。ソレイユが首だけで振り返り、サリナに呼びかけるように小さく啼いた。
「さ、行こう」
 続いて、フェリオが帽子の上から、サリナのあたまにぽんぽんと手を載せた。恥ずかしさで動けないサリナに、彼は言った。
「それ、いいと思うよ。暖かそうだし、似合ってる」
「うう……ありがとう……」
 なんともいえない気持ちで、サリナはフェリオに続いた。だって寒いのだ。仕方がないではないか。手が冷えると、棍を握るのにも力が入らなくなる。戦いにくくなるよりは、ずっといい。そう自分に言い聞かせて、サリナは足を踏み出した。
 ところどころ、水のマナによる障害が生まれていた。分厚い氷の壁や、地面に生まれた無数の大きな棘のような氷などが、行く手を阻んだ。氷の壁はフェリオの火炎放射器で溶かし、棘の床はサリナとシスララが破壊しながら進んだ。
 魔物も多く出現した。以前はいなかった凶暴な個体に、フェリオは顔をしかめた。
 鋭い氷柱が天井からいくつも垂れ下がっていて、それを折っては投げつけてくる3匹で1組らしい魔物がいた。紺碧の猿のようなその魔物たちは、1匹が跳躍して氷柱を折り、1匹がそれを受け取って、残る1匹が手渡された氷柱を投げつけてくるというコンビネーションを見せた。
 素早いコンビネーション攻撃に手を焼き、サリナたちはなかなか近づけず、フェリオも回避に手一杯で銃の照準を定められず、攻撃を仕掛けられずにいた。氷柱は無数にあり、それが尽きるのを待つわけにもいかなかった。
「手数が多すぎますね……」
 オベリスクランスを短く持ち、シスララは回避を繰り返しながら呟いた。攻撃には接近戦しか持たない彼女は、同じく接近戦のサリナに素早く目配せをした。
「うん……わかった!」
 シスララの意図を読み取り、サリナは地を蹴る。
 そこに、魔物の奇声と共に氷柱が飛んでくる。走りながら、サリナはそれを回避する。しかし避けた先に、すぐさま別の氷柱が飛来する。サリナはそれを、鳳龍棍で打ち落した。氷柱は砕け散って宙を舞う。
 同時に、シスララも走っていた。魔物は彼女にも氷柱を飛ばした。猿たちのコンビネーションは途切れることなく、次から次へと氷柱が飛んでくる。猿たちは不愉快な笑い声を上げながら、その執拗な攻撃を繰り返す。
「ソレイユ、お願い!」
 シスララの肩から、ソレイユが甲高い咆哮を上げながら飛び立った。小型の飛竜は、氷柱をかいくぐりながら飛ぶ。それに氷柱を投げる係りの猿は驚き、瞬間的にソレイユに標的を絞った。
 そこにサリナが、神速の風となって接近した。ソレイユに気を取られた猿には、大きな隙が出来ていた。サリナとシスララ、そしてフェリオの3人しか認識していなかった、猿たちのミスだった。
 氷柱を投げる猿は、サリナの回転撃に吹き飛んだ。氷柱を天井から調達する猿は、ソレイユの高速体当たりと、シスララのオベリスクランスでの一撃に沈んだ。氷柱を手渡す係りの猿は、倒された2匹の仲間をおろおろと見ているうちに、フェリオの弾丸によって地に伏した。
「ふう。大変だったあ」
「3匹だけで良かったな。あれ以上いたら手に負えなかったかもしれない」
「そうですね……。奥にたくさんいたりしたら、どうしましょう」
 あまり大変そうではない口調のシスララの発言に、サリナとフェリオが変な声を出す。あの猿の魔物が大勢で現われる場面は、想像したくなかった。
 その後、サリナたちは順調に進んだ。相変わらず魔物は出現し、水のマナによる障害物も発生していた。どういうわけか地面に大穴が開いていて、そこに凍った水が張られていた。水は人間の体重を支えるに十分な強度を持っていたが、いかんせん表面がやや溶けつつあり、滑りすぎた。
 サリナはそのずば抜けた身体能力で、滑る氷の上を難なく通過した。シスララはソレイユの助けを借りて、いつもは垂直に跳躍するのを水平方向に転換して氷を超えた。そんな芸当の出来ないフェリオは氷の上で派手に転倒し、かつて無かった精神的打撃を被ることになった。
 結局彼は、サリナに浮揚の魔法を使ってもらって、なんとか氷を越えた。
「くそ……あんなのがあるなんて……」
 毒づきながら腰をさするフェリオの横で、サリナとシスララは笑いを堪えるのに必死だった。
 洞窟を覆う水のマナの気配はますます高まり、そして遂に、彼らはそこに到着した。
「凄い……」
 暖かい防寒着の下で鳥肌が立つのを、サリナは自覚して震えた。
 そこは紺碧に輝く無数の水晶に囲まれた空間だった。マナの光が水晶に反射し、無数の煌きとなって洞窟を彩っている。温度はやはり低い。精製されていないとはいえ、カインナイトの鉱床なのだ。
「きれい……でも、なんだか……怖い」
 口に手を当てて、シスララは呟いた。その冷たい紺碧の光は、どこか凄惨な趣きさえあった。ぞくりとするほどの美しさに、シスララは言葉を失う。
「なんだ、これは」
 フェリオは茫然としていた。そこは、彼の記憶にある場所ではなかった。
「どういうことですか?」
 訊ねるシスララに、フェリオは一度頭を振ってから答えた。
「こんなにマナの影響の出ている場所じゃなかった。いくつもの可能性の中から、苦労して見つけた鉱床なんだ。こんなにわかりやすいなら、誰かがとっくに見つけてたはずだ」
 フェリオは顔をしかめていた。彼にとってかけがえの無い鉱石が眠るこの地が、悪しきマナに蹂躙されている。それが彼には、許せなかった。
「カインナイト原石のマナが暴れてる。このままだと、あの川の水よりずっと熱を奪うマナが、溢れ出ることになるぞ」
 歯を食いしばり、フェリオはサリナとシスララにそう告げた。ふたりが声を失うのがわかった。特にサリナにとっては、それは故郷が滅ぶことを意味している。彼女の心に、更なる焦燥感が生まれるのを、フェリオは感じた。
「探そう、奥へ行く道を」
 しかし極力落ち着いた声に聞こえるようにして、サリナはそう言った。フェリオは驚いて彼女のほうを見た。ごく僅かだが、震えているのがわかった。それは寒さのためではあるまいと、彼は思った。
「ああ。急ごう」
「はい。ソレイユ、手伝ってね」
 シスララがそう言って、ソレイユにスモークディアを与えた、その時だった。
 鉱床の奥から、凄まじい咆哮が轟いた。

 4人で進むのは、難しい行程ではなかった。魔物は出現したが、彼らにとってはそれほど手こずる相手でもなかった。だが、水のマナの刃や弾丸のようなものを無限に発射してくる蝙蝠の大群には、やや手を焼いた。
「ええええい鬱陶しい!」
 天井近くで素早く移動する無数の蝙蝠になかなか攻撃が命中せず、苛立ったカインはついに両手で印を結んだ。
「青魔法の捌・招雷!」
 3本の強力な稲妻が走り、それに触れた蝙蝠を落とした。どさどさと落ちてくる水の蝙蝠に、アーネスは溜め息をつく。彼女は水の風水術では魔物に効果が無いため、空中の魔物には手が出せずにフラストレーションを溜めていた。
「いいわ、やっちゃって」
「おうとも!」
 隊長の許可を得て、カインは青魔法を連発した。セリオルもそれに倣い、雷光の魔法で蝙蝠を撃墜する。クロイスは雷のマナを纏わせた矢で、何体もの蝙蝠を撃ち落した。
「こいつらの皮、丈夫だな」
 蝙蝠たちの翼はしっかりとした皮膜で、伸縮性もあった。なめせば良い生地、特に炎に強い服に仕上げられそうだった。クロイスは、手早く蝙蝠の皮を採取した。
 彼らの道は順調だった。時折カインが魔法を乱打しようとしてアーネスから叱られる以外は、道も枝分かれすることなく、魔物もそれほど強くはなかった。
「そういえば瓦礫というのは、どれくらいのものなんです?」
 セリオルが、思い出したように質問した。カインは頭を掻きながら答える。
「んー。まあ、塞がってるぐらいだよ。この道が」
「いや、それはさっき聞きましたよ」
「おおう。じゃあなんなんでい」
「どのくらい塞いでいるんです? まさか上から下までということは無いでしょう?」
「え?」
 ぽかんとした顔でこちらを見返してくるカインに、セリオルは嫌な予感がした。と言うよりは、その瞬間にカインが口にするであろう最悪の答えが確定した。セリオルは頭を抱えようとした。
「上から下までだけど?」
 その前に、カインがその言葉を口にした。セリオルは頭を抱えるのを止め、代わりに額に手を当てて溜め息をついた。
「それ、瓦礫って言う? 落盤じゃないの?」
 そんなセリオルを代弁して、アーネスが言った。その言葉に、カインはなぜか笑った。
「はっはっは。そうか、そうかもしれん」
「何笑ってんのよ」
 半眼になるアーネスに、それでもカインは明るい。落盤という言葉で、カインはセリオルやアーネスの考えがわかった。要するに、それを撤去して先へ進むというのは不可能ではないのか、と彼らは言いたいのだ。
「けど、たぶん大丈夫だと思うぜ。その向こうからこんだけ水が来てんだから」
 そう言って、カインは川の流れてくる方向を指差した。
 確かに、とセリオルは胸中で呟いた。落盤で完全に道が塞がっていれば、川が増水したとしてもそこで塞き止められているはずだった。裏を返せば、これだけ水が増えているということは、それほど深刻な量の瓦礫ではないということだった。
「いーから行ってみようぜ。ここで話してても始まんねーよ」
 頭の後ろで手を組み、クロイスはすたすたと先へ進んだ。その少年の後姿を見て、セリオルはアーネスとカインに耳打ちをする。
「意外に、クロイスが一番行動派かもしれませんね」
「考えるのが面倒なだけじゃない?」
「ああ、きっとそうだ。俺もそうだもん」
 ともあれ、彼らは歩みを進めた。進むに連れて、洞窟は水のマナの量を増していくようだった。紺碧の光が強くなってくる。それに伴ってか、内部の壁や地面、天井も水気を帯び始めた。
 やがて、それは滴る水となって表面化した。セリオルたちの進む道は、いかにも水の洞窟という様相を呈し始めたのだ。内部のあらゆる場所から水が湧き出し、出す足が水を踏むことも多くなった。
 そうして進むうち、彼らはついに、その瓦礫の前までたどり着いた。
 それはカインが言ったとおり、洞窟に地面から天井までを塞ぐ瓦礫の山だった。大昔の落盤の後、そのまま誰の手も触れずにおかれたように見えた。瓦礫は苔むし、永い間そのままの状態を保ってきたようだった。
 川は、その瓦礫の下から流れ出していた。
「妙ですね、やはり」
「ええ。どうしてこんなことが起こるのかしら」
 セリオルとアーネスは、瓦礫の前で考え込んだ。彼らは強い違和感を覚えていた。
「何がだよ。わかるように言ってくれよ」
 感慨無さそうな口調で、瓦礫を見つめながらクロイスは訊ねた。彼は、そんなことよりも早く先に進みたかった。シヴァに起きている異変が何なのか、彼が知りたいのはそれだけだった。
「瓦礫がね、川の中には落ちてないのよ。まるでこの川だけが守られたように、見事にこの大きな岩盤が上の瓦礫が落ちるのを塞いでいるの」
 そう言って、アーネスは岩盤を指で示した。その大きな岩盤は、小川の流れを跨ぐようにしてそこに鎮座していた。瓦礫は、その巨大な岩盤の上に積み上がっていた。大きな岩盤があるのは、川の上だけである。その脇には、岩盤の上にあるのと同じような、砕けた瓦礫が積み上がっている。
「偶然じゃねえの?」
 カインもクロイスと同じような反応だった。それがそんなに重要なことなのか、とでも言いたそうだ。
「君たちが前に来た時も、こうでしたか?」
 眼鏡の位置を直し、セリオルが訊ねた。カインはかぶりを振る。
「わかんねえ。その川の下のことなんて、意識してなかった」
「そうですか……」
 顎に手を当て、セリオルは考えた。この妙な現象の正体は、一体何だ? 何かが引っかかる。起こってはいけないことが起こっているような、そんな予感がする。彼はざわめく胸を落ち着かせようと、静かに深呼吸をした。
 落盤の跡。積み上がった瓦礫。その下から流れ出る小川。突然の増水。水のマナの暴走。水の集局点。瑪瑙の座の幻獣、シヴァ。ゼノアの影。それらの情報が、頭の中を駆け巡る。だが、なかなかひとつにまとまらない。ばらけたピースが形を成さない。
「なあ、いいからとっととこれ崩してさ、先に進もうぜ。この先なんだろ? シヴァは」
 痺れを切らしたクロイスが、そう言って、瓦礫に触れた。不安定だった石がひとつ、からからと音を立てて落ちた。
「ん?」
 何かに気づいたように、クロイスが自分の手を見た。
「どうしました?」
 訊ねたセリオルに、クロイスはその手を振って見せる。
「何でもねえ。濡れただけだった」
「濡れた……?」
 その言葉が、セリオルの頭にひとつの可能性を浮かばせた。そしてそれに思い至り、セリオルは背筋が凍ったようだった。全身の血が足へと抜けていくような感覚。内臓が浮き上がるような不快な感覚を覚えた瞬間に、彼は叫んでいた。
「瓦礫から離れてください!」
「え、ええ?」
 突然の剣幕に戸惑うクロイスに、セリオルは繰り返す。
「離れなさい! 早く!」
「な、何だよ何だよ!」
 慌ててクロイスが瓦礫から離れると、セリオルはそこに向けて魔法を詠唱した。
「霜寒の冷たき氷河に抱かれし――」
 その呪文を聞いて、アーネスも気づいた。それは考えられうる中で、最も悪い状況だった。
「お、壊すのか?」
 そう言って、カインが腕の前で印を結ぼうとした。言うより早く、アーネスはカインの腕を掴んでそれを止めた。
「待って!」
「え? 何だよ」
「かの冷厳なる氷の棺よ――ブリザラ!」
 青魔法を中断したカインの横で、セリオルの氷塊の魔法が発動する。巨大な氷塊は瓦礫に向かって飛び、しかしそれを破壊しはせずに、着弾と同時に瓦礫を凍りつかせた。
「おいおい、何やってんだよセリオル。壊すんじゃねーのかよ」
 不満そうに言うクロイスを見もせずに、セリオルは早口で告げた。
「瓦礫の向こうで水が圧力を増しています。君がさっき触ったのは、隙間から漏れ出た水でしょう。瓦礫を壊せば、溜まった水が一気に流れ出します。そうなったら我々どころか、フェイロンの村も壊滅してしまう」
「なっ……なにー!?」
「来たれ水の風水術、結霜の力!」
 カインとクロイスが叫ぶと同時に、アーネスの風水術が詠唱された。無数の氷の粒が飛び、セリオルが作った氷の壁を更に厚くする。
「あんたたちも早く手伝いなさいよ! 氷で瓦礫を補強するの! 水圧で崩れるのを遅らせるのよ!」
 状況を理解したアーネスが、カインとクロイスに向けて叫ぶ。その必死の形相に、ふたりも慌てて氷の力を準備する。
 氷塊の魔法、アクアブレス、結霜の力、水のマナストーン。彼らの持つ水のマナが注ぎ込まれ、瓦礫は分厚い氷の壁で補強された。
「弾けろ、俺のアシミレイト!」
 最後にクロイスがアシミレイトし、水のマナを大量に放って氷の壁は完成した。クロイスは余計な消耗をしないようにすぐにアシミレイトを解除した。
「これで、しばらくはもつでしょう」
 この寒さの中、額に浮かんだ汗を拭って、セリオルは息をついた。
「なあ、なんでわかったんだ?」
 そのセリオルに、クロイスが不思議そうな声で訊いた。彼にはセリオルが出した結論が、どのように導かれたのか見当が付かなかった。
「瓦礫から湧くはずの無い水が、君の手に触れたからですよ。瓦礫の向こうから水が漏れたのでなければ、そんなことは起こらない。ということは、瓦礫の向こうには水がある。そう考えれば、その水の圧力で下部の瓦礫が押し流されて川が増水したのだという考えに至るのは、難しくはないでしょう」
「あの大きな岩盤は、やっぱり偶然ってことね。あれのお陰で川の中にあった瓦礫だけが押し流されて、ある意味この程度の増水だけで済んでたってこと」
 ほっと息を吐いて、アーネスがセリオルの補足をした。カインとクロイスは、ふたりの言葉に頷いた。
「おう。合点がいった」
「なーるほど」
 腕組みをしてうんうんと頷き、そしてクロイスは首を傾げた。
「あれ? けど、じゃあどうやってシヴァのとこに行くんだ?」
「他に道があるはずです。戻りましょう」
 疑問にはセリオルが素早く答え、彼はさっさと来た道を戻ろうとした。慌ててその背中を追いかけ、クロイスは質問を重ねる。
「なあ、他の道ってどこだよ! ほんとに道なんてあんのか!?」
「シヴァに異変が起きているとすれば、それはカーバンクルの時のように、マナの暴走した魔物が原因のはずです。ということは、魔物もどこかからシヴァの許へたどり着いたはず。シヴァが自分の傍に普段から魔物を置いていたということは考えにくいですからね。その魔物が使った道が、必ずあります」
「……なーるほど」
 口早なセリオルの説明に頷いて、クロイスは仲間たちと共に走った。
 その時、遠くで魔物の咆哮らしきものが聞こえた。洞窟を見回し、瞬時にクロイスは悟った。フェリオたちの方だ。何かあったに違いない。
「急ぎますよ!」
 セリオルが切迫した声を飛ばす。口々に返事をして、彼らは全力で地を蹴った。