第30話

 試練の迷宮はきわめて複雑で、きわめて単純なつくりをしている。通路、階段、扉、部屋が無数に配置され、立体的に入り組んでいるが、それらすべてがひとつの巨大な空間の中に収まっているのだ。それらは土もしくは石で造られていて、その大空間の壁面に配された魔法の燭台によって煌々と照らされていた。
「うわあ……広い」
 扉をくぐったところでセリオルの陰から迷宮の姿を確認して、サリナは茫然と呟いた。セリオルも目の前に広がる光景に、ただ立ち尽くすばかりだった。
 入り口から見渡せば、迷宮の全貌が把握できるとも思えた。しかしどれだけ見回しても、目指すべき最深部というものがどこなのかはさっぱりわからなかった。開かれた扉から伸びる階段はその途中で直角に折れ、他の階段の下へと潜り込んでいてどこへ向かうのかわからない。また、その気になれば階段の途中で、交差する他の階段や通路へと移動することも出来そうだった。進む道の選択肢は無数にあるが、到達すべき場所がどこにあるのかわからない。
「これは、難題ですね」
 階段の前まで足を進めて、セリオルは顎に手を当てながらそう言った。後に続いて入って来た仲間たちが口々に感想を述べ合っている。
「すごいな……。どうやって造ったんだ、これ」
「昔のひとはすげーことが出来たんだな。リプトバーグよりずっとすげーよこれ」
「おいフェリオ、俺から離れるんじゃないぞ。はぐれたら見つけられる自信がねえ」
 カインのその言葉に、仲間たちが全員彼に注目した。アーネスを除いた4人からじろじろと視線を浴びせられて、カインは居心地悪そうに身じろぎした。
「な、なんだよ。俺何か変なこと言ったか?」
 仲間たちは頭を突き合わせて話し合った。かつて無かった事態だった。
「カインさん、どうしたんですか。頭でも打ったんですか」
「いや、ここまででそんな様子は無かった」
「もしやさっきの魔法の仕掛けを見たせいで、なんらかのマナの影響が強く出てしまったのでは」
「それありうるぜ。俺もなんか現実感無くてふわふわしてる」
 しばらくそんなことをした後、おいとかコラとか除け者にするなとか言っているカインを、仲間たちは振り返った。結論は出なかったが、ひとまずフェリオが代表して先ほどの質問に答えた。
「――いや、兄さんがそんなこと言うなんて、と思って」
「なんでだよ。そりゃひとりになっちまったら困るだろ?」
 変なことを言うなとでも主張したそうな顔の兄に、フェリオは嬉しさを感じた。幼いころ、森で魔物に襲われた時に見た、頼もしい兄の姿だった。
「いや、いいんだ。俺は兄さんについていくよ」
 嬉しさに笑みをこぼす弟を、カインは不思議そうな目で見ていた。彼は何の気なしに、フェリオに言葉を返した。
「何言ってんだよ、先頭はお前とセリオルだろ。しっかりついていくから先行き過ぎて離れないでくれよ」
 フェリオは笑みを顔に貼り付けたまま、石化したかのように固まった。サリナ、セリオル、クロイスの3人はカインの言葉の意味を悟って吹き出した。フェリオは今聞いた言葉を、石になった頭の中で必死に否定していた。無駄な努力だと知りつつも。
「知ってると思うけど、俺ぁ方角を把握する能力には秀でていない。はぐれてひとりぼっちになっちまったら困るから、俺から離れないでくれ」
 どういうわけか誇らしげな口調でそんなことを言う兄に、フェリオは石化したまま頭を抱えた。
「お前、やっぱり可哀想な男だな……」
「ん? なんでだ?」
 アーネスの言葉にも、カインはなんのダメージも受けていなかった。
 そんなやりとりをしつつも、一行はひとまず迷宮を進み出した。数段下りると、踊り場のように少し広い空間があった。その先には、さらに続く階段の入り口ででもあるかのように、ひとの身長ほどの高さの篝火が両脇に設置されている。その左右の篝火の近くには、それぞれひとつずつ何かを載せるためらしき台座のようなものがあった。
「なんだろう、これ」
 しゃがんで台座を見つめ、サリナは疑問を口にした。土でできているようで、ところどころ乾燥のためかひびが入っている。天板は平らで、台の側面には文字なのか模様なのか判別し難い幾何学的な文様が刻まれている。
「入り口の封印で見たのと同じ文字ですね」
 セリオルがそばに来て目を凝らした。反対側ではスピンフォワード兄弟が話し合っているが、そちらでもやはりそれが何なのかよくわからないようだった。
「いいじゃん、よくわかんねーんだから気にせずに進もうぜ」
 台座に興味が無いクロイスが、頭の後ろで両手を組んでそう言った。アーネスは何も口を挟まない。
「そうだね、考えててもしょうがないね。ヴァルファーレもいないし」
「まあ、そうですね」
 一行は立ち上がり、目の前に広がる大迷宮に挑むべく、篝火の間を通って次の階段へと足を踏み出した。
 その時、突如として地の底から轟くような声が響き渡った。
「止まれ!」
 轟音とも呼べるその声に、サリナは飛び上がるくらいに驚きながらも、瞬時に黒鳳棍を構えた。迷宮全体が声の大きさに揺れたような気がした。思わず胸を押さえる。鼓動が速い。
「な、なに?」
 見回すと仲間たちも彼女と同じように、突如轟いた声に驚いている様子だった。皆、それぞれの得物を構えて警戒している。アーネスも腰に携えていた剣を抜き、盾を構えていた。眼光が鋭い。
「おいおいなんだよ、出鼻くじくなよなぁ」
 カインが鞭を構え、不満そうな声で、しかし顔には笑みを浮かべてそう言った。
「お前なんで楽しそうなんだよ」
 弓に矢をつがえていつでも引けるように備え、クロイスはカインのほうを見ずに罵るように言った。彼は目を細やかに動かして周囲に隈なく視線を飛ばしている。しかし、そう言う彼の口元にも自覚していないであろう笑みが浮かんでいた。
「しょうがないですよ、カインですから」
 冷静に状況を把握しようと努めるセリオルは、そう言いながらいつでも魔法を発動できるようにマナを練り上げている。彼の言葉に、サリナとフェリオもつられて笑う。クロイスはそんな仲間たちの様子を見て自分も笑おうとしたが、既に顔が笑っていたことに気づいてまごついた。
 アーネスは5人をずっと観察していた。彼女はこの5人組を量りかねていた。謁見の間での振る舞いは、国王と王国の重鎮たちを前にした一般人の行いとは思えない図太さだった。過去に王に拝謁しているとはいえ、幻獣を持ち出して国王を拝み倒すなど、正気の沙汰とは思えなかった。
 それに、と彼女は考えていた。試練の迷宮。過去、挑んだ者の記録など無いこの迷宮に入ってなお、この者たちは笑っている。挑戦を始めた直後の不測の事態にも関わらず。この胆力が何を源泉としているのか、彼女には理解出来なかった。
「そこから先は、“拘束具”を持って進むことはならない」
 轟く声が響く。どこから聞こえてくるのかわからない声に、サリナは翻弄された。声の言ったことの内容よりも、その主のことに気がいってしまう。
「皆、リストレインを台座に置いてください」
 セリオルの落ち着いた声が促した。彼は既に、杖を構えるのをやめていた。法衣の下から首飾り型のリストレインを取り出し、それを無造作に土の台座に置いた。リストレインは色を失っている。
「お、おいセリオル、まずくないのか?」
 セリオルの行動にカインがうろたえる。セリオルは静かに頷いた。その沈着な瞳に、カインはさらに言い募ろうとして開いた口をそのまま閉じた。
「“拘束具”……そういうことか」
 フェリオがセリオルに続いた。ホルスター型のリストレインがもう一方の台座に置かれる。普段は美しい銀灰色のリストレインも、今はただ鈍く、鉛色に沈んでいる。
「大丈夫、なんだよね」
 サリナは踊り場のほぼ中央にいた。左手首に手を遣る。常に彼女を守ってきたサラマンダーの化身を置き去りにすることが、彼女には不安だった。
「サリナ、それは――」
「大丈夫だ、サリナ」
 そういうつもりではなかったのだろうが、セリオルが言いかけたところに割り込んだのは、フェリオだった。サリナを挟んで反対側にいる彼に、セリオルの声は聞こえなかった。
「“拘束具”っていうのは、リストレインのことだ。幻獣たちはそう呼ぶって、前にアシュラウルが言ってた。ここも統一戦争時代の遺産らしいから、リストレインのことで間違いないはずだ」
 フェリオの説明を、セリオルは黙って聞いていた。フェリオの言葉に誤りは無かった。セリオルは眼鏡の位置を直して伸びをした。
「さあ、カインとクロイスも置いてください」
 言われたふたりはサリナとフェリオのやり取りを見ていたので、反応が遅れた。ふたりはフェリオとサリナ、そしてセリオルをちらちらと意味ありげに見ていた。
「先生、ここでいいんすか」
「ええ、そこですよカインくん。早くしましょうね」
 少しふざけてみたつもりだったカインだが、セリオルの声が思ったよりも冷たくて後悔した。
「は、はい。ごめんなさい」
 彼は獣ノ鎖から素早くリストレインを取り外し、台座に置いた。クロイスがそれに続いて、にやにやしながら短剣型のリストレインを置く。
「やーい怒られてやんの」
「うっせえ馬鹿。お前だって怒られろ馬鹿」
 5人はリストレインを台座に置いた。すると台座の天板からするすると蔦状の土が伸び、リストレインを固定した。魔法の力が働いているらしく、淡く琥珀色の光を放っている。
「進みたまえ」
 轟く声がそう告げた。気づくと篝火の炎の色が変わっていた。通常の赤い炎から、琥珀色の炎へと。
「よし、行きましょう!」
 サリナが皆に声を掛け、一行は階段を下り始めた。

 進めども進めども、先は見えなかった。そもそもきちんと目標に向かって進んでいるのかすら危ぶまれるこの迷宮の中で、さらにいくつもの分岐点があった。それは時には2方向に分かれた階段であり、時には入り口はひとつだが出口がいくつもある石造りの部屋であった。部屋の中には空の棚や風化した本の並ぶ本棚、また木製のテーブルに椅子などがあることが多く、廃屋を思わせた。そんな中、壁に扉がいくつもついているのが滑稽だった。
「サリナ、どっちだ?」
 分岐点に当たるたび、サリナが感じ取るマナの発生源に近そうなほうを選ぶという方法を、彼らは取った。とはいえ、
「う、うーん。左下のほうへ進める道、だと思います……」
「どっちも左下へは向かわないな」
「ま、左でいいんじゃねーの。左下だし」
「なんだその選び方」
 サリナが感じ取るのは、おそらくそこに水晶があるのだろうと思われる場所の方角だけだった。そこへ至るまでの細かな道筋を判断出来るはずは無く、分岐点では結局は勘に頼ることになった。
 ただ、サリナが水晶と思われるものに近づいているか遠のいているかを感じ取ることが出来たので、何の道しるべも無く進むよりはいくらか良いと言えた。
 迷宮には魔物も出現した。それはリストレインを台座に置いて階段を1段下りた途端に現れた。それまで静謐に支配されていた迷宮に、突然魔物の声が溢れたのだ。
 サリナたちの前に最初に現れたのは、全身が黒い毛に覆われ、縞のように白い毛が筋となって混じった、大型の猫のような姿の魔物だった。それは目の前に蜃気楼のように揺らめく姿で出現したかと思うと、瞬時に物理的な存在感を得て襲いかかってきた。
 その後も大型の昆虫や爬虫類などの姿をした魔物が現れたが、いずれもカインですら見たことの無いものばかりだった。おそらくこのマナで支配された迷宮か、あるいは先ほどの声の主が操る、マナで生み出された本来は存在しない魔物なのだろうとセリオルは推測した。
 加えて、迷宮には魔法仕掛けの様々な仕掛けも存在した。リプトバーグの収穫祭前半、奉納手選定祭で街に仕掛けられたような類のものも多かった。しかしそれより厄介なのは、魔法や獣ノ箱、あるいはフェリオの火器やクロイスの矢など、使える回数に限りのあるものを利用しなければ攻略出来ないものが存在することだった。
 例えば、単純なものでは燃え盛る業火の沼のようなものがあった。そのままではとても進むことが出来ず、セリオルが水の魔法を使わなければどうにもならなかった。あるいは足音や体重に反応して矢や金属の鋲が飛んで来るという危険な仕掛けでは、サリナが消音や浮揚の魔法を使った。魔法の炎が効果をなさない氷壁はフェリオが火器で溶かし、遠い場所から火球を放ってくる複数の偶像は同時に破壊しなければすぐに再生するので、クロイスが複数本の矢を同時に放って破壊した。また、倒しても倒しても復活して執拗に襲いかかってくる石像の魔物が出現し、これはカインが獣ノ箱から怪鳥ズーの力、デッドリィ・ビークを放って石に戻した。滅多に手に入らないズーの力をカインは惜しんだが、見事な使いどころだったとセリオルに褒められて立ち直った。
 徐々に近づいている感覚が、サリナにはあった。しかしそれでも、そこに至るまでにあとどれだけの道程を踏破しなければならないのかがわからないということが、彼らを苦しめた。限りある力を節約して進みたいところだが、迷宮の仕掛けや襲いくる魔物たちがそれを許さなかった。彼らの心は次第に焦燥感に支配されていった。
「あとどんだけ進めばいいんだ?」
 広い石の部屋で、トカゲが巨大化して2本足で立ったような姿で鎧と剣を装備した魔物を退けた直後、カインが壁にもたれてへたり込んだ。苛立ったというよりは、疲れたような声だった。
「サリナ、残りの距離はわかりますか?」
 手近な椅子に座って、セリオルが尋ねた。サリナは力なく首を横に振った。彼女もセリオルと同じく椅子に腰掛け、ひと息ついた。
「ごめんなさい。後どれくらい進めばいいのか、さっぱり……」
 その言葉に、クロイスが溜め息をついた。彼はカインから少し離れたところで、壁にもたれて座り込んだ。
「水晶があるっぽい場所はなんとなくわかるんだろ? そこまでの直線距離みたいなもんはわかんねーのかよ」
 お手上げだ、という風に手振りをするクロイス。それに続けて、壁にもたれたフェリオが言う。
「例えば王城から南の街門までの距離くらいだ、とかさ。それだけでもわかると気が楽になるんだけど」
 フェリオも希望を持って言ったわけではなかったが、返ってきた答えは意外なものだった。
「あ、それならなんとなくわかるよ」
「え、わかるのか?」
 フェリオは壁から離れてサリナに少し近づいた。クロイスとカインも立ち上がった。彼らの期待に満ちた目に多少気圧されながら、サリナは自信なさげに言った。
「なんとなく、だけど。たぶん、王城から“騎士の剣亭”くらい」
「けっこう近いじゃないか」
 立ったままの3人は色めき立ったが、セリオルの声が水を差す。
「ただ、そこに着くまでどれだけの回り道をしないといけないかが問題ですね」
「それを言うなよ……」
 カインがまた元気を無くしてへたり込んだ。
「とりあえず、いったんここで休憩しましょうか。アーネス、あなたも少し休んではいかがです?」
 扉の前に立ったままだったアーネスを振り返って、セリオルが声を掛けた。しかしアーネスは無表情に、無機質な声を返すだけだった。
「職務中だ」
「やれやれ。おカタイねえ」
 カインが立ち上がり、椅子をひとつ持ち上げてつかつかとアーネスに近づいた。アーネスは警戒したような鋭い目をカインに向ける。
 がん、と音を立てて、カインは椅子を置いた。アーネスの目の前に。そして素早く鞭を振るい、彼女の剣と盾を取り上げてしまった。
「何をする!」
 アーネスは慌てて腕を伸ばしたが、鞭は既にカインの手に戻っていた。迂闊だった。さきほどからの戦闘でこの男の鞭の腕を見てはいたが、金獅子隊の隊長である自分から武器を奪うほどとは。いや、今のは自分が油断していたためか――。
 いずれにせよ、アーネスは自嘲した。油断であれなんであれ、この飄々とした空気を纏ったカインという男に、自分は緊張感を抱かなさすぎたのだ。それを顔には出さず、彼女はカインを鋭く睨み付けた。
「いいから座って、休めよ。この先も長いんだろ、きっと。身が持たねえぜ」
 言い残して剣と盾を椅子の脇に無造作に置き、カインはくるりと背を向けて元の位置に戻った。そしてまた壁にもたれて座り込み、クロイスと他愛の無い馬鹿な話をしている。
 アーネスは居心地悪く、椅子に腰掛けた。足に溜まった疲れが抜けるようだった。職務中に休むなど、彼女の良しとするところではなかったが、この状況では致し方なしと彼女は自分を納得させた。
 そして、ふと目を閉じた時だった。下を向いたためか、影に覆われたような感覚があった。
「危ねえ!」
 鋭く届いたのはカインの声だった。アーネスは目を開いた。床に立つ巨大で無骨な足が見えた。
 瞬時に立ち上がって身を翻し、彼女は剣と盾を取り上げた。顔を上げる。そこには大男の身体に獰猛な雄牛の頭を持った魔物がいた。魔物は巨大で凶悪な棍棒を振りかざしていた。
 アーネスは盾を掲げた。到底耐え切れまいが、何もしないよりはましなはずだった。またしても油断した。彼女は自分の甘さを呪った。
「てめえ!」
「やめて!」
 魔物の首に鞭が巻きついた。カインの鞭だった。瞬間、魔物が体勢を崩した。次いで、サリナが素早く駆け寄って魔物の脚を蹴り抜いた。がくりと魔物の膝が折れた、かに思えた。
 魔物は耐えた。咆哮し、棍棒を振り上げる。セリオルが魔法を詠唱するのが聞こえる。クロイスが矢を放った。矢は魔物の背に命中した。フェリオの弾丸。魔物は腕を撃ち抜かれながらも、渾身の力を込めてそれを振り下ろした。
 十分な時間があった。アーネスは棍棒を回避した。恐ろしい速度で、棍棒は床を叩いた。衝撃に、床の石にひびが入る。アーネスは剣を抜き、魔物の首を撥ねた。切れ味鋭い剣は魔物を絶命さしめた。首は胴から離れた瞬間に消え去った。しかし胴は、そのまま床に倒れ込んだ。
 轟音を立てて魔物の巨体が床を打ちつけた。その衝撃で、さきほど入ったひびが広がった。びしりと嫌な音を立てて、床が崩落する。
「危ない! サリナ!」
「サリナ! 兄さん!」
「つかまれ!」
 クロイスが床に置かれていたカインの獣ノ鎖を伸ばした。カインはそれに腕を伸ばし、棘のついたその鞭を躊躇無くつかんだ。しかし鞭はクロイスの手をするりと抜けてしまった。突然のことに、手のひらに汗が浮かんでいたためだった。
 部屋の下は空洞が広がっていた。サリナ、カイン、アーネスの3人は、その空洞に吸い込まれていった。

挿絵